転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

相変わらず吐いています ~2カ月育児記録~

末むすめ 出生時2,610グラム 2ヶ月 4870グラム すごい、もう早くもあんまり記憶がない。 3人目ってそんなもんか。 末むすめはとにかく本当に手がかからない子。 うちは上の子が 6歳4歳と 二人とも幼稚園児なので、 朝 園バスに放り込んでしまえば15時…

飲むなら吐くな。吐くなら飲むな。 ~1カ月育児記録~

********** 1カ月育児記録 末むすめ: 3人兄姉(6歳・4歳)のもとに産まれし末っ子。 2019.9.21生まれ (出産予定日9.20) 出生時2610グラム ↓ 1カ月 3740グラム *********** 末むすめが1カ月になった。 新生児って尊い。 そしてなん…

末むすめの育て方 ~0カ月育児記録~

********** 0カ月育児記録 末むすめ: 3人兄姉(6歳・4歳)のもとに産まれし末っ子。 2019.9.21生まれ (出産予定日9.20) 2,610グラム ↓ 3000グラム *********** 2610グラムで生まれた末むすめ、 生理的体重減少により3日目に2300グラ…

産後うつと産後ハイの狭間で

産後ってメンタルおかしくなるじゃないですか。 今回の出産は私にとっては3回目、 もう慣れたもんでしょって。 経産婦って早くて楽なんでしょって。 そう思ってた私には、 予想だにしなかった分娩時間【20時間】の文字。 今日は そんなお産を振り返って感じ…

久しぶりの更新【死ぬまでに叶えたい100の夢リスト】

気が付けば前の更新からずいぶんと日が開いてしまっていた。 出産して3か月。 毎日祈るような気持ちで、朝も昼もなく、 4年ぶりに我が家にやってきた小さなアカチャンの 可愛さ、尊さにうち震えながら暮らしています。 赤子は順調にすくすく成長しています。…

三人目 出産レポ② 誕生!

everydayosaru.hatenablog.com レポ①の内容 予定日の朝に出血! 結構な量、真っ赤な鮮血が出たからちょっと怖かったけど それもいわゆるおしるしだったようで、 肝心の陣痛はなかなか7~8分間隔から縮まらず… 朝ごはんも昼ごはんも晩ごはんも頂いて 陣痛室…

三人目 出産レポ① おしるし!

9月21日、第三子となる女児を出産しました! 三人目。 三度目のお産。 もう慣れたもんよね! 経産婦さんだもん、スルっと生まれるわよ! 陣痛が15分間隔になったらスグよ! なんて言われてました(^^) えっとね、 全然そんなことなかった(^^) 3度目にして…

出産を控えて

気づけば 妊婦アプリが 予定日まであと 6 日 なんてすごい数字を出していて えっ一桁なの、 っていうか一週間切ってるの、 えっじゃあ、 あの地獄の苦しみ、「辛かったよねぇ~~」って今でも ママ友間トークで最も盛り上がる話題ナンバーワンである 「出産…

夏休みが始まった…

恐怖の夏休みが始まった… 5歳と3歳が朝から自宅で好き放題していて既に白目… 「お友だちは?ねえ~誰か呼べないの?」 と母の人脈を試してくる5歳 外土砂降りたのに 「こうえん!ブランコ!」と 外に出たがる3歳。 それをどーにかこーにかかわしつつ テ…

チームで子供を育てるということ

地域の子育て支援に関する講演会に行ってきた。 育児って「こんなの聞いてないよー!」 「なにこれ?!知らなかったよー!」 ってことだらけですよね。 私も、 大切なことは学校では何も教わらないんだ…、って、第一子を抱えて呆然とした記憶があります。 今…

妊娠後期に入りました。

妊娠期って、なんてあっという間なんだろう。 あれよあれよと8ヶ月。 7、8月は夏休み。 どう過ごそうかなあなんて思っていたら、そのうち臨月ではないか。 6月は、出血事件や安静を言い渡されたり、 里帰り出産を諦めてみたり、 むすめを保育園の一時保育…

むすめ初保育園。私の夢。

今日は3歳むすめを初めての保育園に預ける日。 一時保育は赤ちゃんの頃に一度だけ利用しそのまま。なんせ遠くて行きづらくなり。 近くに新しいところを発見したのと、 これまでは自宅での一人遊びでしのいできたのだが、 ここにきてお友達や外遊びを求める…

里帰り出産を諦めた話

我が家には5歳(幼稚園年長児)と、3歳(本来ならば年少だが入園させていない)がいる。 そして、転勤族である。転勤の辞令はいつ下るか分からない。 下ったらすぐ次の街に行かねばならない。 ここまでが前提。 「里帰り出産をしたい」。 私が出産時、そして産…

イボくんのその後

続報が遅くなりました。 イボのその後… 5月27日、 体にもともとあったイボが急になんだか気になりだしちゃって everydayosaru.hatenablog.com イボを根元から糸でキツく縛り上げ、 自分で取ってみようというチャレンジから数日が過ぎた。 で。 なんやかやあ…

イボ取実録4

イボくん縛って6日。 なんかイボが固くなってきたような気がするんだけど、 どうだろう気のせいか? 糸の縛り、ゆるかったかなぁ、 もう少しビビらずキツく締め上げればよかったかなぁ、 とか不安になってんだけど ここでゆるめたりしたら負けだ、 先人()は…

実録イボ取3と24週妊婦健診

イボくんを縛って3日。 偶然にもその初日から始まった不正出血が、 いよいよ 茶色いおりものが小量 から 真っ赤な鮮血がそこそこの量 にレベルアップしたので たまらず不安で産婦人科へ。 イボを縛ったままだがそんなことは言ってられない。 案の定、言われ…

実録 イボを自分で取ってみる2

2ミリ程の突起物、 通称イボくん(そのままやないか)。 お裁縫用の糸で付け根を縛って、 二日目。 相変わらず変化はない。 それよりイボくんを縛ってから 突如始まった下からの不正出血が気になる。 当方、妊娠6ヶ月である。 正直笑えない。 今までこんなこ…

実録 イボを自分で取ってみる1

突然なにを、 という話だが、 私の体には小さなイボがある。 どこにどうとは言わない。 ただとても恥ずかしくて人様にはお見せできないところに ぷちっと、突起?がある。 指先でつまんでみょーんと引っ張れるし、 そのままハサミでちょんぎったろか、 とよ…

休日の一コマ

5月18日、土曜日。 特に何も予定が入っているわけではなかったので、 子供たちが朝の幼児番組を見ている横で二度寝したりして、 9時過ぎくらいまで夫婦で惰眠を貪ったダラ父&ダラ母。 さすがに朝ごはんを出してやらなきゃな、と思い始めた頃、 起こされたの…

私の20代

前回、 周りと比べて悲観的にならないで 「あなたは何を持ってる?」 「あなたは、何をしている?」に焦点を当ててとあったので、ここらで私の20代の棚卸しをしようと思った。 ちゃんと振り返ったことなかったから。 4年大卒、社会人3年、 夫も家も車も手に…

読書記録「30歳からますます輝く女性になる方法」

お気づきかもしれないけど 「30歳」 「30代」 でキーワード検索して出てきた自己啓発本を手当たり次第読んでいる31歳主婦です← こないだ本屋さんに夫に取りに行ってらって 「すげえ恥ずかしかったわ」と文句言われました。 はい。 さて、今日よんだのはこれ…

読書記録「30歳からハッピーに生きるコツ」

読みました! 横森理香さん著 「30歳からハッピーに生きるコツ」 30歳からハッピーに生きるコツ (集英社文庫) [ 横森理香 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 616円 全体的に口語的な文章でとても読…

夫が痩せない。

夫が痩せない。 出会ってから13年、 毎年毎年痩せると言いつつ、 一向に痩せぬまま 着々と記録を伸ばし、 現在68.5キロ。 最高記録を樹立。 BMIは26.95。 適正体重を12.7キロオーバー。 健康診断でもここ5年くらいは毎年【肥満】と書かれている。 「太っ…

明日からもがんばろ

10連休。 いろいろあったけど、あちこち行って、美味しいもの食べて、 楽しかったな。 明日からもがんばろうぜ、 それぞれの場所で、 まぁ、そこそこにさ。 とケーキと紅茶で夜な夜な夫婦の決起会。

生き方、老い方

連休中に会ってきた夫の祖父母たち。 まず会いに行った 母方のおじいちゃんは、 頭も心もしっかりとされていて、 昨年食道がんに侵され、食道がっつり切って流動食、抗がん剤という辛い治療に耐えたのに、 今年になって別の場所にあちこちまた別のがんがたく…

我が家のGW

10連休となった今年のGW、 皆様いかが過ごされましたでしょうか 我が家もがっつり旅行してきました! もともとなんの予定も入れずにゆっくり過ごすのもいいな、なんて考えていたのですが、 祖父の病状が芳しくないとの連絡があり、会えるうちに…と思ったら…

夢は言葉にしよう

引き続き今日も、 仙台の母ことママ友の金言から。 私、ここのブログに書いているようなことをダラダラと愚痴ることが 多いんだけど、 先日の母の金言がこのタイトル。 「夢があるなら言葉にしようよ。 私は年収1千万目指すからね私の絵で。」 とさらりと言…

読書記録「私らしさ」の作り方 【私の3つの「や」】

「私らしさ」ってなんだろう。 育児だけの5年間をがむしゃらに走ってきて、 子供たちもそれほど手がかからなくなってきた今、 30歳の私がぶち当たった悩み。 こんな歳になって…って自分でも思うんだけど、 でもそういうこと考えるのって私だけじゃないはず。…

テスト

スマホから投稿できるかテスト

ママだけ飲み会

「子供が寝たら、パジャマ姿で集合しよう?」 同じマンションだったり、 家がとっても近かったりするママ友同士ならではの 夜のママ飲み会。 旦那さんが帰宅した人から 酒ツマミを手に手にすっぴんパジャマでやってくる。 危なっかしい子供たちに注意を払わ…