転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

飲むなら吐くな。吐くなら飲むな。 ~1カ月育児記録~

**********

1カ月育児記録

 

末むすめ:

3人兄姉(6歳・4歳)のもとに産まれし末っ子。

2019.9.21生まれ (出産予定日9.20)

出生時2610グラム

1カ月 3740グラム

***********

 

 

末むすめが1カ月になった。

新生児って尊い

そしてなんでこんなに早く終わってしまうのん新生児。

 

この頃から、

吐き戻し問題との長い戦いと直面することになります。

 

 

誕生して当初はなかなか吸ってくれなくて、乳をちゅっ…ちゅ…と吸ってはすぐに力尽きてグッタリ、

哺乳瓶でチョウダ~イ 疲れちゃった~てな感じで怠慢な態度を見せていた末むすめでしたが。

1カ月を迎えるころには哺乳力もぐっと上がり、

力強くじゅっ!じゅっ!と吸ってくれるようになりました!(それまでの深夜に哺乳瓶に搾って温めて飲ませて瓶消毒してまた搾って…って作業…つ、辛かった…)

 

おっぱいも軌道に乗ってきていい感じ!

…と思った頃から、

毎回ドバっと吐き戻すのもちょっと気になってました。

 

 

口の端からタラーっと出る、とかじゃないんです。

 

え、全部??

っていう勢いで

ドバッ!!

 

ゴボッ!!!

 

と出すんです。

 

パイ飲み終わって口を離した瞬間今さっき飲んだものが全部ドバー、

というパターンもあれば

飲み終わって寝て、30分以上たってから苦しげに泣き始め

抱っこしてみたら半ば消化した胃液のにおいもしっかりするやつ☆をゴボッ

というパターンも。

 

とりあえず毎回赤子の服はびしょびしょ、こっちのパジャマにも被弾します。 

 

一日何回着替えさせたやろう・・・

深夜のげろ浴び、ちょっと泣きたくなる。

 

そうなるとふと頭によぎるのは

【幽門狭窄症】とかいうやつ…?

 

肥厚性幽門狭窄症とは
・母乳やミルクを噴水のように吐き出す

肥厚性幽門狭窄症は、生後2週ごろから生後3か月くらいの赤ちゃんにおこる病気 です。

母乳やミルクを飲んだ後、すぐに噴水のように吐くことが特徴です。

吐いたものには緑色や茶色の胆汁が混ざっておらず、吐しゃ物は母乳やミルクそのままのにおいと色をしています。

胆汁 が混ざっている場合は、緊急を要する腸閉塞の可能性があるため、すぐに受診しましょう。

 

うちのむすめの場合は

・飲んですぐ吐くときと、そうでない時がある

・ゴボ、ドバ、とは出るが幽門~の子の吐き方はそんなもんじゃない、

もっと噴水。ピューーーッッッと天井高くまで噴き出す感じ。クジラの潮みたいな。

・体重が増えているのでしっかり飲めている

ので心配はないとのこと。

 

まとめると

母乳の分泌がいいのと本人の哺乳力が育っている証拠☆

お洗濯たいへんだけどママがんばって☆

…とのことでした。

 

病気じゃないならそりゃもう言うことないんだけど、

まぁでも、地味に大変でした。

 

とにかく末むすめの1か月は、

マジでこのげろとお洗濯の記憶しかない。←

 


f:id:everydayosaru:20200221131905j:image