転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

産後うつと産後ハイの狭間で

産後ってメンタルおかしくなるじゃないですか。

今回の出産は私にとっては3回目、

もう慣れたもんでしょって。

経産婦って早くて楽なんでしょって。

そう思ってた私には、

予想だにしなかった分娩時間【20時間】の文字。

今日は そんなお産を振り返って感じたことを書きます。

 

 

4年ぶりに我が家にやってきたアカチャン、末むすめ。

 

出産予定日直前に受けた最後の妊婦検診にて、

いかにもやる気のなさげなダウナー男性医師のエコー診察にて、

 

「あ~3000グラム越えてるんじゃない?アナタ華奢な割に中身は育ってるね~」

としれっと恐ろしいことを言われ(当方Sサイズ)

マジかよ頼むぜはよ出てくれよ…

 

と祈っていたら予定日ピッタリにやる気(出る気)を見せてくれた末むすめ。

 

結果、出産レポで前述のように

明け方鮮血多量のおしるしから始まり、そこからなかなか進まずの

20時間の死闘の末、日付が変わって翌日深夜に爆誕しました。

 

フタを開けてみたら、2610グラムという小ぶりサイズで、

なんの運命か、私が4年前に産んだ長女と1g違わず全く同じ【2610】。

「「「「ぜんぜんちっちゃいやないかい!!」」」」 と

頭の中の全私がツッコむ。

 

そして、助産師さんたちにも

事前に3000越えという誤情報が伝えられていたこともあって、

「もう出るー!出るってーー!!(っていうか出てたよね)いだーーい!!」と喚き散らす私をよそに

(まぁ子宮口7センチだし…)

とあんな悠長にかまえてたんだと思われる。

実際生まれる5分前まで子宮口7センチだったらしいし。←そこは間違いないらしい

 

っていうか、うん、そうだねラスト5分でゴリゴリゴリィィって

出てきた感じあったもんね☆

しぬかとおもった☆

 

 

とまあそんな出産劇だったんですが

 

産院に、「お産振り返りシート」なる紙がありまして。

病院への満足度アンケートのような役割を兼ねた、助産師さんたちと産褥婦とで後学のため?かお産の反省会をするわけです。

「産んですぐ、今の気持ちを素直にそのまま書いて下さい」

と言われたもんで、

 

 

でもあれ、ダメですよね。

 

だってなにかしらおかしくなってるもん

産褥婦の。産後の。すぐの。メンタルよ。

 

私が書いたのはこんな感じ↓

「予定日ぴったりに産めなかった。20時間もかかって日付が変わってしまったからだ。今回はなんでこんなに上手くいかなかったのか。私のなにがダメだったのか。

 前回(二人目のお産)は2時間程度でスルっと楽に上手に産めたこの私が。なぜ。なぜなの。私の何がいけなかったのどうして(以下略」

 

それを退院の前夜に「一緒に振り返りシート読み合わせして反省会しましょう」と面会に来てる旦那の前で読み上げられるという公開処刑。それなんて罰ゲーム。

 

「バチクソ病んでるやんけwwwwwwww」

と旦那、大爆笑。

いや私もなんでそんなん書いたんか分からない←

 

 

 

いや恐ろしいです産後メンタル。

 

読んだ助産師さんも

「そんなこと思ってたの…!?全然、何も悪くないよー!上手な安産だったよー!」とびっくり。そしてすごい慰めてくれた。笑

 

言われてみりゃ

母子ともに健康、吸引や誘発などもせず破水から5分で

イキまずともするっと産めて、世に言わせりゃスーパー安産ですよ。ええ。

 

でもね…痛かったんよ…←

 

名実ともに

「もうこれで最後だマジでもう二度と御免だチクショオオ」

思ったお産でありました。

ちゃんちゃん。

 

 

赤ちゃんはかわいいです。ふつうに。(←ここは意外と平常心)