転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

私の20代

 

前回、

周りと比べて悲観的にならないで

「あなたは何を持ってる?」

「あなたは、何をしている?」に焦点を当ててとあったので、ここらで私の20代の棚卸しをしようと思った。

 

ちゃんと振り返ったことなかったから。

 

4年大卒、社会人3年、

夫も家も車も手に入れ、子供も2人。

 

こうして見たら、

なかなか捨てたもんじゃない、

充分じゃん。

ここからさあどうしようなんて、贅沢すぎる悩みだということも分かってる。

自分探しなんて、そもそも差し迫った悩みがないヒマな人が言えることだと、

そんな気もしている。

 

でもここらで棚卸しをしていきたい。

 

なぜ、30代に突入した今、

 

私はこんなに自分に自信が持てないのか。

 

 

 

 

◆20~22歳

私立の4年制大学に行かせてもらい、部活もバイトもしていたけれど、どれもこれも中途半端。

彼氏とデートに明け暮れ、家にも帰らなかったりする不良娘。

で、しかもまたその彼が毎回綿密なデートプランを立てて引っ張っていってくれる人で(今の夫だけれども)

それにぼーっと付いていくだけ、

自分では何も考えない、決めない、やらない。そんな自堕落な大学生活。

 

振り返ると、このくらいから、

…いや高校でも、もっと前、中学でも、

 

「目標に向かって地道にコツコツ努力ができない」

「決められたことがスケジュール通りにこなせない」

「人との約束を忘れる、予定の管理ができない」

「先の見通しを立てて計画し実行することができない」

 

ことが多くて、彼氏にも部活の仲間にも

バイト仲間にも学業の成績にも、

かなり、

かーーーーーーなり迷惑をかけたし、苦労した。

 

みんなが当たり前にしていることが、できない。

 

私が学習障害発達障害について

他人事と思えず、とても興味を持つのも、ここら辺が理由なんだろうな。

 

 

◆22~24歳

 

要領の悪さは仕事を始めると更に顕著に表れ、

嫌でも自覚せざるを得ない。

 

「私は、周りの人と、なんだか違う」

「なぜこうも上手くいかないの、出来ないの」

 

クライアントにも同僚にも上司にも迷惑かけっぱなし。

完全なるお荷物社員。

 

評価は厳しく、罵声も浴びたし、書類を投げつけられたり…

救いの手を差しのべてくれる優しい声があったかと思えば、

弱った心につけこむズルい大人の罠にもはまった。

 

ここら辺は、思い出したくない黒歴史

 

ただ若く、なにも知らなくて、

ただただ愚かだった。

 

 

◆25~30歳

24で結婚、退職、

25で妊娠、出産

26からはひたすら育児、1年おいてまた出産。

 

時を同じくして住まいを関東から東北へ。

 

育てやすいタイプだった長男のイヤイヤ期が始まる頃、

いわゆる育てにくいタイプの娘が産まれた。

 

それからの3年は怒濤。

 

これはまた後日書きます。

ほぼ記憶にないけど、

筆舌に尽くしがたい涙なみだの日々だったので…。

 

でも東北での

完全に育児ノイローゼだった1年目。

地域に繋がりを求めた2年目。

仲間ができ、夢ができ、実を結んだ3年目。

 

着実にこの地に根っこをはって毎日が楽しくなってきた頃、

気づけば20代は終わっていて、31歳になっていた。

 

 

 

 

…さて。

こうしてみると、やっぱり捨てたもんじゃない、私の20代。

なんだかんだしっかり頑張った。

というか、

出産、育児に関しては

それまで何一つ頑張ったことのない

いわば「社会のお荷物」だった私が、

人生で間違いなく一番頑張ったと自信をもって言える分野だ。

(子供を産み育てるということを、多かれ少なかれある種の【免罪符】としている自分もまた、否定できない。

子供に依存してしまいそうという不安も、間違いなくここから来ていることに間違いない。)

 

それでも右も左も分からぬ土地で、友達も親戚もなく、激務の夫にも頼れずワンオペで、初めての、しかも二歳差の、二児育児。

 

あの状況で、一人も欠かすことなく、

子供たちを健康に可愛く育てたのだ。

これは誰がなんと言おうと自分で自分を誉めてやりたい。

 

 

反省もあるし、後悔もあるし、

蓋しちゃいたい記憶も黒い歴史もたくさんある。あるけど、でも。

 

捨てたもんじゃない、はず。

 

ここから誇れる自分になれるかどうかは、

それこそ他のだれでもない私自身にかかっている。

 

そう改めて思えた

人生の棚卸し作業の夜。