転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

ママだけ飲み会

「子供が寝たら、パジャマ姿で集合しよう?」

 

同じマンションだったり、

家がとっても近かったりするママ友同士ならではの

 

夜のママ飲み会。

 

旦那さんが帰宅した人から

酒ツマミを手に手にすっぴんパジャマでやってくる。

 

危なっかしい子供たちに注意を払わなくてもよくて、

話を中断されなくて、

静かにジャズがかかる薄明りの中、

バーみたいな雰囲気を演出してくれているママ友のおうちで、

 

みんな少しずつ、ママから「自分」の顔に戻っていくように見えた。

 

最年長のママが聞き役になって、

みんなぽつりぽつり愚痴や悩みを吐き出して、

それに最年長ママが答えるっていう、

その姿はさながら新宿の母ならぬ、仙台の母(笑

 

私も「子育てが終わったあとの将来が見えません。どうすればいいですか。」と相談したら

 

仙台の母より

「なにごとも始めるのに遅すぎることはありません。

人生で、今日という日のあなたが一番若いのです。

 わたくしも絵画やデザインを学び、描き続けて20年になりますが

 (↑実際、絵で稼げているスゴイ人!)

でもこれからの人生は20年どころかもっと長いのです。

おさるさんにもきっと何かが見つかりますよ。」

ととっても有難い言葉を頂戴した(笑

 

そのうち血液型や星座を聞いてそれっぽいナンチャッテ占いまで始まったりして。

 

いやー、笑った笑った。食べたし(ノンアルだけど)飲んだ。

 

 

私たちの人生はまだまだこれから。

 

そうだ。なにごとも、遅すぎることはないのだ。