転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

出産を控えて

気づけば

妊婦アプリが

予定日まであと 6 日 なんてすごい数字を出していて

 

えっ一桁なの、

っていうか一週間切ってるの、

えっじゃあ、

あの地獄の苦しみ、「辛かったよねぇ~~」って今でも

ママ友間トークで最も盛り上がる話題ナンバーワンである

「出産」が、

 

あとこの数日以内にまた自分に降りかかるの

 

私またアレやるの?

 

 

私…一体なにしてるんだろう…

 

と呆然と立ち尽くす今日このごろ。

 

***

 

気づけばブログもずいぶんご無沙汰してしまいました。

 

夏休みはおかげさまでこの地で育んだ人脈を生かし、

いろんな人に日替わりで遊んでもらったり

タコ焼き焼いたりかき氷削ったりおうちプール出してもらったり

車であちこち連れだしてもらったり…

 

本当ご近所のママ友さんたちには頭が上がりません。

 

長男と長女の預け先問題で挫折し、里帰り出産を諦めた私でしたが、

こうしてみると結果的に、自宅近くで産むことにして本当によかったと思う。

 

これを実家しかないド田舎で夏休みを過ごしていたら。

 

恐ろしいことになっていただろうな…

 

***

 

夏休みが明けて、

田舎から実母が手伝いのため来てくれている。

 

そして、幼稚園に入園させていなかった下の娘を、

年度の途中からではあるが9月から年少さんに通わせることになり、

毎朝バタバタと幼稚園児ふたりを送り出す毎日。

 

でも送り出してしまえば

60の母と

30の娘(出産間近で腹パンパンだけど)の2人なので

 

学生の時にグレて男のとこに転がり込みそのまま結婚した

あれやこれやを取り戻すかのように、

そして赤子産んだらしばらく無くなる自由な時間をむさぼるがごとく、

 

私たちはここ数日、

 

ただひたすらに遊び惚けている。

 

母は老体ムチ打って遠路はるばる東北まで来てくれたわけですからね!

美味しいものたくさん、楽しいとこたくさんな東北を

たくさん見せたくて。

 

さぁあとは赤子を産むだけだ。

 

いつでも来い赤子!

 

できれば!3連休の終わりあたりに!!!←