転勤族ママ毎日おさるの人生旅日記

平凡な転勤族子育て中主婦の、自分探しの旅の記録

休日の一コマ

5月18日、土曜日。

 

特に何も予定が入っているわけではなかったので、

子供たちが朝の幼児番組を見ている横で二度寝したりして、

9時過ぎくらいまで夫婦で惰眠を貪ったダラ父&ダラ母。

 

さすがに朝ごはんを出してやらなきゃな、と思い始めた頃、

起こされたのは夫。

子供たちは毎週末、

夫の作るフレンチトーストを楽しみにしているからだ。

 

ここまで書けばマァ素敵な旦那サン!というところかもしれないが、

夫がすすんでやる「家のこと」「子供のこと」といえば

ほんとにこれくらい。

 

平日はほぼ寝に帰っているような、激務の夫。

家にいればそりゃやりたいこともいろいろあるのだろうが、

 

私が朝食後

洗い物、洗濯、たたんでしまって干して、掃除機かけて、

子供の壊れたオモチャを修理して、呼ばれれば遊んでやり、…

としている間、

 

夫といえば朝ごはんを作り終えて本日の任務完了!といったところか、

ヒゲを抜く顔のお手入れに1時間、

トイレにこもって1時間、

写真を整理するとパソコン眺めて1時間、

またトイレにこもったり、

なぜかシャワーを浴びていたり…

そして全身毛剃り?をしたのかツルツルになって出てくるという…

 

なんて、なんて入念なボディケア…!!

 

いい年したオッサンなのに……!!!

 

そしてなんて、自由なのだろう。

 

彼にとって自宅は憩いの場。

休日は文字通り「休む日」

 

対して主婦って休日だろうと自宅=職場であって、

ぼーっと立ってても「やらなきゃいけないこと」「タスク」が

どんどん目や頭の中に飛び込んできて、

動かずにはいられない。

残タスクが山積み状態なのだ。常に。

なんなら休日の方が食事を用意しなければいけない人数が増え、

負担も増す。

 

私だって家事育児ほっぽりだして

ゆっくり美顔ローラーコロコロしたり

ヨガしながらゆったり呼吸とか

優雅に全身にいい匂いのするボディクリーム丹念にすりこんだろか?

ええ??

 

とかそんな趣味もないくせに

当てつけのように思ってしまう。(完全に当てつけである

 

とはいえ思うだけ。

今となっては5歳は本の虫なので黙々と読書をしているし、

3歳はおままごとブーム真っ盛りなのでずっと黙ってメルちゃんのお世話をしているし、

さほど手がかからないのだ。

 

これがほんの1,2年前、

常にどちらかが泣いていて、やることなすこと全てに

親の補助が必要で、

完全に手が足りない!時間が足りない!自分がもう一人欲しい!!!っていう

あの状況だったらブチ切れてたな。

実際そういうケンカは何度となくあったし。

 

そう思えばずいぶん穏やかになったもんだ。。

 

 

今日は美味しい紅茶を飲んで、

甘いもの食べて寝よう。

 

夫は夕方に私がベランダのプランターを移動させてほしいと

頼んだところ、

快くやってくれたはいいが

そのせいで腰を痛め、夕飯もそこそこにしょげて寝ました←